ビジネスに役立つ会社員向けニュースbyすみか

会社員向けのビジネスに役立つトレンド情報などをお届けしていきます。

本気で話したい人必見!英語を話せるようになる5ステップ!part.1

 

(※写真はイメージです)

こんにちは、すみかです。

 

海外転職とかを目指して、本気で英語を話せるようになりたいけど、

どう頑張ってもなかなか上達しないという方はいませんか?

 

英語が話せるようになるためには、

ただやみくもに練習しているだけでは上達しません。

そこで今回は、本気で英語を話せるようになりたいと思っている人向けに

話せるようになるための5つのポイントをご説明していきます。

本記事を参考に英語を勉強すると、

1年もすれば何でも英語で伝えることができるようになりますよ。

 

<英語を話せるようになるステップ0:気持ちの準備をしよう>

英語が話せるようになるには、知識量・スキルも必要です。

しかし、それ以前に大事なことは「気持ち」です。

「英語が話せない」「なかなか上達しない」と

ネガティブなことばかり考えていると、上達も止まります。

本当に大事なことは、まず「自分は英語が話せる」と信じてください。

そして、英語を間違える自分を許してあげましょう。

実際に、英語を喋っている非ネイティブの人は

間違ったとしても堂々と英語で喋っています。

英語を話すためのメンタルを整えられれば、

あとは積極的に練習するだけで英語が話せるようになります。

「英語を間違えたらどうしよう」と悩むよりも

話せるようになっている自分を想像して

楽しみながら英語を学んでいきましょう。

<英語を話せるようになるステップ1:明確なゴールを設定しよう>

英語を勉強するときには明確な目的を作ることが大事です。

英語が話せるあなたというのは、どんな人物で、

英語を使って何をしている人ですか?

そういうゴールをしっかりと思い描いてみましょう。

「英語が話せるようになりたい」

このような漠然としたゴールだと

何から勉強をすればいいのかがはっきりしません。

一方、ゴールを明確にすれば、そこから逆算して

今何をすればいいのかがはっきりと分かります。

ぜひ、英語が話せるようになった自分を

ハッキリと思い描いていきましょう。

<英語を話せるようになるステップ2:英語を口にする習慣をつけよう>

本気で英語を話したいと思うなら、

英語の勉強・練習を習慣化させることは必須です。

私たちが日本語をペラペラと話せるのは、

子どもの頃から日本語を扱うことが習慣になっているからです。

毎日、英語を口にする時間を取りましょう。

英語で会話する必要はありません。

単語でもシャドーイングでも、とにかく英語に触れる時間をつくりましょう。

習慣化は最初が一番大変です。

そのため最初は、軽くこなせる量や内容から初めて、

習慣化できたら徐々に負荷を上げていくと良いでしょう。

 

<英語を話せるようになるステップを踏んでいこう!>

いかがでしたか?

今回は、英語を話せるようになる5ステップのうち

3つのステップをご紹介しました。

英語を話すことは難しいように感じるかもしれません。

しかし、しっかりとしたやり方を学べば

必ず喋ることができるようになります。

次回のコラムでは、英語を話せるようになる5ステップの

全てをご紹介しますので、ぜひ楽しみにお待ちください!