ビジネスに役立つ会社員向けニュースbyすみか

会社員向けのビジネスに役立つトレンド情報などをお届けしていきます。

英語初心者必見!今すぐ使えるネイティブ英語3フレーズ!

(写真はイメージです)

 

「ネイティブのように話せるようになりたいな〜」

そう願っているあなたに朗報です。

今回は、ネイティブがよく使う英語フレーズ3選をご紹介します。

この3フレーズを使いこなせれば、さらにネイティブの人と

密なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

 

<フレーズ①Leave it to me.>

「Leaveは離れてだから、意味は”私から離れて”かな?」

正解は、「任せて!」です。


I’ll take care of it.とも言い換えることができます。

直訳すると「私が面倒をみます」という意味になります。


つまり「私にまかせてください」という表現として使われるのです。

Leave it to me.はフレンドリーな表現になるので、

家族や友人間での使用をするようにして
上司や目上の人にはI’ll take care of it. というようにしましょう。

 

<フレーズ②You made my day>

意味は「君のおかげでいい日になったよ」。

これは、相手のおかげで幸せな気分になった時に使えるフレーズです。

たとえば、おもしろい話で笑わせてもらえたときや、

友達からプレゼントをもらって幸せな気分になったときなど、

その日一日で一番嬉しくて幸せな気持ちになったときに

“You made my day.” と伝えると相手に感謝の気持ちを伝えることができます。

元々は “make somebody’s day” という表現です。

“You” 以外にも主語になることがあります。

 

<フレーズ③Guess what?>

この意味は「ねぇ、ちょっと聞いて!」というところでしょうか?

この表現の直訳をすると「何だと思う?」になります。

しかし実際のところ、ネイティブが使っている意味合いとしての

適切な日本語訳は見つかっていません。

ネイティブが使う場面としては主にビックニュースや

何か重大なお知らせを伝えるときに用います。

しかし、なんでもないことをあえて大げさに言ったり、冗談として使ったり

話題の大小に関係なく使っている人もよくいます。

要は、その人の気分や感性次第で意味合いが変わるフレーズということです。

本当に大事なこと伝える際には、

「よく聞いてね」のニュアンスで「Listen up」を用いるのがいいでしょう。

<フレーズを使いこなして、楽しく話そう>

いえいえ?

今回は、ネイティブが使う3フレーズをご紹介しました。

「なんでこんな意味になるの?」と不思議なフレーズもありましたね。

これらのフレーズを使って、ネイティブの人たちと楽しいトーク

繰り広げていってくださいね。