ビジネスに役立つ会社員向けニュースbyすみか

会社員向けのビジネスに役立つトレンド情報などをお届けしていきます。

会社員が副業を続けるための心構えとは?

こんにちは、すみかです。

 

副業元年と言われた年から早数年。

会社員として働きながら、副業している人も増えてきました。

 

しかし、ただでさえ激務な会社員としての生活に

新しい副業という時間を増やすのは至難の業です。

 

今回は、

会社員が副業を続けるための心構え

徹底解説していきます。

 

<会社員が副業を続けるための心構え①1日のスケジュールを見直す>

まず最初にしなければならないのは、あなたの1日を見える化することです。

何時に起床して、会社に行って、就寝しているのか。

ルーティンのようにこなしているためか、

意識していない時間を紙に書き出すのです。

そうすることで、どの時間が作業に充てられるかを把握することができます。

テレビを見ている時間、ただただぼーっとしている時間を

必ず発見することができます。

その時間は、副業する時間として充てることができるはずです。

当たり前ですが、副業として成立させるまでには時間はかかります。

そのための時間を、

しっかり確保するためにスケジュールの見える化はしていきましょう。

 

<会社員が副業を続けるための心構え②けして一人で行わない>

副業を続けるための障害として、孤独があります。

これだけ副業を社会が推奨するようになっても、

副業をしている同僚は少ないものです。

しかも、副業していることを妬んで邪魔しようとする人間もいる始末。

余計な反感を買わないために、1人で行っている人もいるのではないでしょうか?

しかし、それは逆効果です。

人間は根本的にナマケモノです。

誰も見ていなければ、長続きさせる力はありません。

しかも、何かわからないことがあっても相談できる相手がいなければ

続けられるものも続けられません。

続けるためには、必ず仲間を作りましょう。

別に高額なスクールに通う必要はありません。

今は、SNSでも副業サークルが存在していますし、

交流会だってあります。

そこに参加して、一緒に副業をしている仲間を見つけましょう。

どんなことでも、1人よりも2人、大勢でです。

 

<会社員が副業を続けるための心構え③もう1つの仕事だと意識する>

これは意外と大事な心構えです。

”副業”はあなたがしている、もう1つの仕事です。

そして、本業のように出勤し続ければ入ってくる報酬はありません。

あなたが続けて続けて、ようやく入ってくる報酬です。

しかも最初の頃は、労力に見合う報酬は期待できません。

よく、初月20万いっただとか聞きますが、

全ての人がそこに行ける保証はありません。

大体の人が、3ヶ月から半年以上の年月をかけて

ようやく報酬を得ることができるものです。

その意識をしっかりもってください。

けして、片手間で稼げるものが副業ではありません。

この意識さえもてれば、結果が出ない苦しい時間を乗り越えることができます。

 

<最後に>

物価が上昇し続ける今、本業に変わる収入は必須になります。

副業で収入を得ることは、けして簡単ではありませんが、

今回ご紹介した心構えを持ち続けられていれば

収入を得続ける未来を手にできるようになるでしょう。

副業に関する情報やビジネスに関することを

このコラムでこれからもご紹介していくので

続きを楽しみしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。