ビジネスに役立つ会社員向けニュースbyすみか

会社員向けのビジネスに役立つトレンド情報などをお届けしていきます。

不動産投資に成功した人の共通点5選!part.2

(写真はイメージです)

こんにちは、すみかです。

今回は、

不動産投資に成功した人の共通点5選.Part2です。

「不動産投資をしたいけど、自分に当てはまっているかな?」

そう感じる方は、ぜひ確認のために最後までご覧ください。

<不動産投資に成功した人の共通点③不動産投資をすると決断する>

正直、不動産投資はあなたが必ずしなければならないことではありません。

そのため、不動産投資を始めようとした多くの人が

「やらない理由」を考え、不動産投資を諦めてしまいます。

「なぜ、不動産投資をしたいのか」

「どの段階で売却すれば利益が出るのか」

などを自分で考え決断をする力が必要になります。

<不動産投資に成功した人の共通点④自己資金に余裕がある>

不動産投資には、収入と支出のバランスが必要不可欠です。

不動産投資では、収入=家賃 / 売却益
支出=ローンの返済額 / 賃貸管理手数料 / 修繕積立金 などを収支としています。
収入から支出を差し引いた額がマイナスになると

「マイナス収支」と呼ばれる赤字運用です。

また、空室時は家賃収入がないため、

ローンの返済は自己資金で行う必要があります。

そのため、ローンの返済に困らないだけの自己資金を用意することが重要です。

<不動産投資に成功した人の共通点⑤リスクと対策を考えられる>

不動産投資には、さまざまなリスクがあります。

しかし、適切な対策ができれば安全に不動産投資を行うことも可能です。

考えられるリスクと対策例は以下のとおりです。

①空室が続いてしまい、家賃収入が入らない

 → 人口が増加傾向の地域の物件に投資する

②入居者が家賃を支払ってくれない   

→サブリース契約を結ぶ

③物件に修繕の必要がある    

→物件の下見を行う際に、建築関係の知識がある人と一緒に見る

④築年数の経過で家賃を下げる必要がある 

→開発が進んでいて新規の物件が建ちづらい地域で不動産投資を行う。

⑤売りたいと思っていた価格で物件が売れない  

→ 「この金額以上になったら売る」という金額をあらかじめ決めておく

不動産投資に限らず、リスクがない投資方法は存在しません。

そのため、想定できるリスクをあらかじめ洗い出し

それに対応するアクションプランを立てていくことをおすすめします。

<不動産投資に成功した人の共通点を自分のものにしよう!>

不動産投資に成功した人の共通点5選を

Part.1とPart.2と、2回に分けてご紹介しました。

「そんなに特別なことはしていなかったんだな」と

感じられたのではないでしょうか?

不動産投資についての知識を自分から得に行く

この最初の一歩を踏み出せるかどうかが

不動産投資成功の分かれ道。

もしあなたが本気で不動産投資で利益を得たいなら

ブログやYouTube、本などで

不動産投資の知識をインプットする一歩を

ぜひ踏み出してください!